

おさかな、続き

今日は、日曜に釣ってきたあこうの続きです。

小さいのは塩焼き、大きいアラを酒蒸しにしました。

アラでもとっても大きく、満腹になりました。

明日起きたら体が あこう になってそう(笑)


DSC07126bolg写真


これは塩焼き。

下が酒蒸しです。

これ、顔だけで手のひら以上の大きさです。

みるきーの顔より大きいです(笑)


DSC07128bolg写真


いや〜グルメブログですね(笑)

さてさてみるきーです。


DSC07123bolg写真


今日も元気。ちょっと痒みが増してるようで、朝5時ぐらいからずっと掻いてました。

ちゃんとお薬塗りましたが…


DSC07120bolg写真


痒いの痒いの飛んでけ〜!!


DSC07136bolg写真


魂まで飛んでったようです(笑)








また、おさかな


日曜日、早起きしてまた行ってしまいました。魚釣り

今回のおさかなは…

あこうです。


DSC07035(変換後)

あこうは関西の呼び方のようで標準和名はキジハタ

白身のとってもおいしいハタ科のお魚です。

スーパーとかではあまり見かけないので知らない方も多いと思います。

みるパパはこの魚の酒蒸しが魚料理の中で一番好きです。

お顔がとっても愛嬌があります。


DSC07043(変換後)


ねっ!! かわいらしいでしょ〜    え、気持ち悪いって??

酒蒸しにすると、くちびるまでおいしいんですよ〜。これほんと。

食べたことない方は是非一度食べてみて下さいね。

全身はこんな感じ。


DSC07046(変換後)


赤い水玉模様です!!

今回は結構大きかったのでお造りにしました。


DSC07058(変換後)



DSC07053(変換後)


炎天下で釣りをして疲れて帰ったので、あとはあっさりのお茶漬けで終わりました。

明日、酒蒸しにする予定です。ん〜、楽しみ。


DSC07066(変換後)


夜遅くなったので、みるきーは眠くなって、足元でグッスリ(笑)


DSC07064(変換後)


またまた魚料理ブログでした〜(笑)




さて、今朝のみるきーです。

最初はまぁまぁ歩きます。最初は


DSC07073(変換後)


じきに…


DSC07095(変換後)


やる気なくなってしまいました。もう毎度のことですね。


DSC07094(変換後)


こうなると絶対動きません (笑)

そしていつもの「帰りは抱っこ」


DSC07098(変換後)


近所で、いつも抱っこされてる犬って言われてそうな気が…

いや、絶対言われてる!!


DSC07102(変換後)


ま、いっか (笑)









再チャレンジ!

今日の夕方のお散歩

DSC07005bolg写真


いつも通り、トボトボみるきー。


今日は以前に予想外の結果に終わったヒマラヤチーズ(ヒマチー)を再チャレンジしました!!

たくさんのブログでワンコたちが夢中になってたヒマチー。

以前にブログアップしましたが、みるきーは興味なしでした〜!

さて、再チャレンジの結果やいかに!!


DSC07026bolg写真

「またそれですか?」

ううっ! やっぱり興味ない??


DSC07031bolg写真


「ふぁ〜」

そんな大あくびしなくてもねぇ。

やっぱり、みるきーさんにはお気に召さないようでした…

かわいそうなヒマチー(笑)



薄毛


みなさま! みるママへの温かいコメント、ありがとうございました。

みるママ、ちゃんと見て喜んでおりますよー。


さてさて、きょうのお題は… 薄毛

あ、みるパパのことではございません(笑)

みるきーの皮膚炎のことは時々、このブログでも話題にしてました。

今日はみるきーの皮膚炎で一番目立つ所を見てもらおうと思います。

それは…    鼻の頭

2年程前から鼻の頭の毛が薄くなってきました。

その下の皮膚にはいつでも黄色いカサブタが。

これは一番薄かった時期です。薄かったというよりハゲてました(笑)

DSC00860bolg写真


ちょうど一年程前の写真です。

ほかにも…


DSC01443bolg写真


これは噛み過ぎて手も腫れてますね…


DSC01160bolg写真


これは半年程前

実は薄毛が目立つ写真は今まで載せてませんでした。

でも最近は徐々に毛が増えてきました。

アレルギー的な皮膚炎なので季節性なこともあるようです。


DSC05718bolg写真


ね、だいぶ増えてきたでしょ。

でも毛が増えても皮膚のカサブタはあんまり変わりません。


DSC06998bolg写真


よく見ると黄色いカサブタが見えます。

これからも繰り返しそうです。

お風呂で洗ってカサブタを取ると、黄色いお汁が出てくるんです。

なので今はそーっとしてます。

あ、でもとっても元気なのでご心配なく!!


DSC06650bolg写真


そろそろトリミングかなぁ。



びっくり!

昨日の夜は小さくお祝いでした。

まずはケーキです。

みる家、ケーキは みるきー と書いていなければいけません。

そして白くなくてはいけません (笑)

なので…

DSC06880(変換後)

今回はミルキーモンブランっていうのでした。

おいしかったです。以前の記事のミルキーロールとほとんど同じ味でしたが…。



みるママ、こんなのもらってきました。

DSC06887(変換後)


白犬さんがいるお家なら持っている方、結構多いですよね。

似てますよね。なんとなくですが(笑)

DSC06894(変換後)





みるパパからはお花です。

DSC06885(変換後)


みるきー、お花キレイでしょ。

また食べないでよ。

(この写真、実はもう一回出てきます)


DSC06902(変換後)

おやっ?  みるきー、何か気になるようです。

DSC06905(変換後)

あっ!! みるきーが見つけました。

みるきーの目線の先に!! (矢印のとこ)


DSC06906(変換後)


きゃ〜、青虫さんです。

みるきー後ずさりしていきました。


DSC06974(変換後)

「もうっ、びっくりしたわ!!」


青虫さんにはお外に出て行ってもらいました(笑)

みるきーさん、もう大丈夫だよ〜。


DSC06964(変換後)

「ほんとに〜?」


最初のお花の写真を見直すと…、いてました。

左上の矢印のとこ。

DSC06885 のコピー(変換後)

ねっ。

いや〜、ビックリでした。

ま、ありますよね


さぁ、気を取り直して。 みるきーさん、記念撮影しよ!

「はい!」

DSC06921(変換後)


ちょっとしたドッキリでした〜。









誕生日プレゼント

今日はみるママの誕生日です。

何回目か… は  怒られるので伏せておきましょう。

みるきー、9年前のみるパパからみるママへの誕生日プレゼントなんです。

うちの子記念日は9年前の5月16日。

実はブログを始めるまで、うちの子記念日というものを知らずだったので、

何日にみるきーがうちに来たのか覚えていませんでした(汗

今ぐらいかなぁと思い、昨日ペットショップに行き聞いてみると5月16日と判明!

3日過ぎてました…。

なので今年だけ 今日がうちの子記念日ってことに します!
(みなさんのブーイングは受け付けません)笑




9年前の話に…

みるママと以前より、シーザーの犬がかわいいよねって話てました。
(ウエスティという名前も知らなかった!)

よく二人でペットショップにワンコを見に行ってたのですが、ある日初めてシーザーの犬を発見!!

ウエストハイランドホワイトテリアって書いてました。ここで初めて犬名を知る(笑)

かわいくって抱っこさせてもらいました。その時がこれ

IMG_0003 - バージョン 2bolg写真

生後3ヶ月のみるきー ちっちゃい!!

それより、みるママが若い!(笑)

みるきー、こっち見てくれてませんねぇ。

この直後、みるきーったら みるママの胸にゲロ〜(笑)

犬を買うつもりで行った訳ではないので、この時はこのまま帰りました。

しかし、帰りの車の中で 服がゲロまみれのみるママ がゴテだしました。

ゴテるって大阪弁かな?? 駄々をこねるってことです

どうしてもあの子が欲しい!! と

一度ゴテだすと聞き分けのないみるママ。

みるパパは急いで車をUターンです

そしてみるママの誕生日プレゼントとしてこの子を迎えました


milky2 002bolg写真


という 9年前のお話 でした

その頃、写ルンです(懐かしい!)しか持ってなかったので、あんまり写真がありません(泣)



今日の大人顔のみるきー 


DSC06820bolg写真

珍しく真剣顔です。お口まっすぐ(笑)

昔の写真と比べられるのが分かってたのかな??

「もう立派な大人女子でしょ」  って。

DSC06815bolg写真


今も昔も大好きだよ、みるきーさん!


探し物、見つからず


今日は日曜なのに雨でした。

みるパパは、みるきーとシーザースプーンを求めてさまよいました。

DSC06857bolg写真


シーザースプーン、気ままにプアン♪のプアンちゃんやこはる日和のこはるちゃんのブログで紹介されてます。

みるきーにも、と思い近くのホームセンターやペットショップにいきましたが結局見つからず。

「もっと探してみる?、どうする? みるきー。」


DSC06859bolg写真

みるきー 「あっかん、べー」

もう!みるきーったら! じゃあ帰ろっか。


DSC06865bolg写真

はいはい。帰ろうね〜。

みるきー雨は嫌いだもんね。




アワビ


今日、みるきー家になんと!!  アワビが届きました〜。

なぜかと言うと…


DSC06715bolg写真


「なぜですか??」



海や魚が大好きなみるパパ、海に関しての情報も大好きです。

そこでいつも楽しみにしてるブログがあります。

それは由良のアワビ屋ブログ

アワビの養殖をされてる方のブログです。

海藻や貝のことなど、とっても興味のあることを色々記事にしてくれてます。

そこでアワビプレゼントの企画がありました。

そう、なんとその企画に当選したんです!!

みるパパ、こういうのに当たるの初めてです〜。ビックリ!!


DSC06728bolg写真


おいしそうでしょ〜。

まずはお造りです。


DSC06732bolg写真


魚のお造りは慣れてますが貝はめったに捌かないので難しかったです。

でもなんとか(汗)


DSC06744bolg写真


コリコリでおいしかったですよー。

そしてみるママにバター炒めを作ってもらいました!


DSC06754bolg写真


肝和えバター炒め、美味しい!!

肝とバターでこってりなので、お酒はあっさりの黒龍にしました。

んー、幸せです。またまた飲み過ぎてしまいました。



ああっ!またグルメブログのようになってしまいました。

せっかく、おしりが治って、みるきー絶好調なのにー(笑)

みるきー、ほっとかれて暇そうです。


DSC06706bolg写真


ごめんごめん、みるきーさん。


DSC06707bolg写真



あ、そのベロかわいいね。






おちり… 経過

さて、今日はみるきーのおしりの経過報告です。

どうなったかというと… 






DSC06680bolg写真


治りました〜!!

結局、外科的な処置もすることなく。

大事に至らず良かったです。

みなさん、色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

みなさんのおかげだと思っております。

また、今回の件でおしりあい(笑)になれた方もいて

ブログを始めてよかったなぁと思った出来事でした!



今回の経過を振り返ってみます。

1、朝、おしりの穴の周りに今まで見たことのないネバネバのものが付いていることに気付く。
  その日は拭き取って終わり。

2、次の日の朝も同じようなものがより多く付いていた。
  毛にからまって取れず、少し毛を切った。
  この時点でようやく不自然に思い肛門腺絞り(今まで成功したことはない…)をすると
  血性(淡い赤)の液が流れ出てきた。ここで病気だと気付く。

3、その日のうちに獣医さんへ。
  臭腺(肛門腺)炎と言われ、抗生物質(一回射つと一週間効果が続く)の皮下注射をうける。

4、注射を射って次の日からおしりの穴の片側のそばに小豆ほどの大きさのシコリが出てくる。

5、日増しに腫れが強くなり、赤くコチコチになってくる。
  押すと痛そうな声を出すようになる。

  DSC06502 - バージョン 2bolg写真
  局部を隠したのでわかりにくいかな?
  お尻の穴の右横です。


6、注射を射って3日後からようやく腫れが引いてくる。赤みも引いてくる。

7、注射を射って5日後から硬かったシコリが柔らかくなってくる。

8、注射を射って8日後、完全にもとに戻る。押しても痛がらない。(治ったよう)


といった経過でした。

みなさんから教えて頂いた中に、肛門腺にあまり溜まらず絞っても出ない子がいることもわかりました。

みるきー、今まで9年間トリミング以外で絞ったことがなく今回のようなことは初めてです。

たまたま腺に感染がおこっただけなのかもしれません。

今まで一回もうまいこと出来なかった肛門腺絞り。じつは溜まってなかったのかも。

でも、もう一度チャレンジしたいと思ってます。無理はせずで(笑)

それで今回のようなことが防げるならがんばらないと、ですよね。




ああっ、文章ばっかりになっちゃいました。

ごめんなさいです。

DSC06694bolg写真

ほんとにみなさん、ありがとうございました。

また色々教えてくださいね!

みるきーからも…

DSC06655bolg写真


「また、よろしくね!」


って、なんか上からじゃない? みるきーさん




ハウス


みるきーのおしり、だいぶ良くなってきました!

おしりが腫れてきてから中止してたお風呂も再開しました。

もう少しだね、みるきーさん。




今日はどこにも行っていないのでお家のネタを。

みるきーにはハウスがあります。

みるきーの安心できる場所があればと思って買ったミルキーハウス。

かまくら型です(笑)

DSC06606bolg写真


最初、ビビリ犬みるきーは怖くてなかなか中に入りませんでした。

中に入るのに慣れるように、中に入ったらご褒美をあげることを繰り返してました。

そうすると中には入るようになったのですが…。


DSC06601bolg写真


どうやらオヤツをもらえる場所と理解してしまったよう。

オヤツが欲しい時だけ中に入るようになってしまいました。

こうやってジッと見てきます。

オヤツをもらったら、すぐに外に出てきます。

みるきーにとっては家というより喫茶店のような感覚でしょうか











おちり 続き



昨日のおしりの話、みなさん色々と教えて頂き、そして心配して頂き

本当にありがとうございました

とっても嬉しいです。

当の本人はというと…。


DSC06560bolg写真


はい、心配御無用のようです。

でもおしりはビックリするくらいパンパンで真っ赤です。

獣医さんでは、まだ炎症が強すぎて膿は出ないだろうとのことでした。

もう少し柔らかくなったら膿を出す処置をするかもしれません。


DSC06507bolg写真


その時はちょっとだけ我慢しようね。

それと…

みるきー、みんなに言う事あるでしょ!

ねっ。


DSC06542bolg写真


「 心配してくれてー、 ありがとう! 」






おちり

みるきー、数日前からおしりの病気です。

今回はおしりの話なので、苦手な方やお食事中の方はここまでにしておいて下さいね




病名でいうと、肛門嚢炎。

レディーなのにみんなにバラしてしまいました。

ごめんね、みるきーさん。


DSC06461(変換後)


数日前、朝起きるとお尻の穴に人間の目ヤニのようなものがついていました。

臭くもなく、その日は拭くだけで終わったのですが(でもネバネバでなかなか取れなかった)、

翌日の朝も同じ状態。

へんだなぁと思って腺を絞ってみると血性のものが

ようやく病気だと気付きました。

その日に病院で抗生物質の注射をうけました。


DSC06471(変換後)


食欲もあり、とっても元気なので大丈夫ですよ!

ちゃんとお散歩でウンPもしますしね!


DSC06473(変換後)


シッポを持ち上げると、おしりの穴の右側がぽこっと腫れてるんです。

ネットで調べると液は悪臭と書いてありましたが、全然臭くなかったです。

あ、全然は言い過ぎたかも… でも本当にそんな臭くはないです。


DSC06492(変換後)


原因は何かなぁとか考えると

トリミングの時以外、肛門腺絞りしてなくて…。それかなぁ?

こまめに自宅でもしてた方が良かったのでしょうか。

やってみたこともあるんですが、うまいこと出来たことがなくて。

みなさんどうされているのかなぁ? 



あ、おしりばっかり見てたら逃げていっちゃいました(笑)


DSC06493(変換後)



早くよくなってね〜。









おさかな

5月4日 みるパパ、趣味の釣りに行ってきました。

和歌山の加太というところまで。

鯛を釣ってきました〜。


IMG_5889bolg写真


アイシャドウがきれいでしょ〜(笑)。

天然の鯛は鼻の穴が二つですが、養殖の鯛は鼻の穴がくっついて一つだそうですよ。

今度売ってるので確かめてみて下さいね!

冷蔵庫で少し寝かせて、今日食べました。

普通のお造りと昆布締めと。


DSC06451bolg写真


お酒は山口県岩国の獺祭(だっさい)。

みるパパ日本酒大好きです。

その他、あら炊きなどしてから…

締めは鯛茶漬け〜。


DSC06453bolg写真


みるきー、以前にアレルギーの抗体検査で魚に反応あり!

その日から魚はダメなんです〜。残念ですが、あげてません。

ごめんね、みるきー。


DSC05302bolg写真


ブロッコリーで許して!!










GWらしく

5月3日、GW中みるママ唯一のお休みです。

せっかくの休日、すこしお寝坊しましたがGWらしくお出かけしました。

行き先は 丹波篠山にある J,s hill garden というカフェです。

お店もお庭もと〜っても素敵なところです。宿泊もできるみたいです。

それと、看板犬が2頭のウエスちゃん なんです。

DSC06043bolg写真



DSC06294bolg写真

外観も素敵でしょ!

たくさんのお客さんがいて店内はほぼ満席状態。大人気です。

ワンコ連れの方やそうでない方、若いカップルやゴルフ帰りっぽいオジサマ方などで賑わってました。

お料理もとってもおいしいんです。

みるパパはドリア、みるママはカレーライス、デザートにワッフルを頂きました。


DSC06117bolg写真


みるきーも欲しそうにクンクンです。

みるきーにはクッキーを出してくださいました。

よかったね、みるきー。


DSC06286 - バージョン 2bolg写真


途中で雨が降ったりしましたが、すぐに晴れて、みるきーとキレイなお庭で遊びました。


DSC06153 - バージョン 2bolg写真


みるきーも気持ち良さそうです。


DSC06083bolg写真


そして看板犬の チーズちゃんクラブちゃん 登場〜!!


DSC06202bolg写真


チーズちゃん(右)がお母さんでクラブちゃん(左)が娘だそうです。二人ともかわいい!!

みるきー、クラブちゃんにご挨拶。

会うのは2回目なんですが覚えてるかなぁ。


DSC06213bolg写真


すると なんと!  みるきーがクラブちゃんに遊ぼうよって誘いました!!


DSC06211bolg写真


何年ぶりにこんな光景をみたでしょうか。

こないだ こはるちゃん に会ってから何かがかわった感じがします(笑)



3人で縦列歩行〜。(笑)

DSC06226bolg写真




↓ この赤いの、前から乗せてみたかったんです〜。

DSC06263bolg写真


みるきーが体を乗り出してるのは、怖くて固まってるだけ。


DSC06252bolg写真




DSC06268bolg写真




前回来たのは去年の12月。  みるきーはトリミング直後で、同じウエスティには見えなかったです。

DSC00946bolg写真


みるきー、モモンガみたい…

でも今回はちゃんとウエスティでしょ〜!


DSC06187bolg写真



さあ、帰ろっか。楽しかったね、みるきーさん!

みるきーも満足です。


DSC06317bolg写真


帰り道、こんなにきれいな虹がでてました。


DSC06328bolg写真


みるきーは寝てたから知らないね!!















走るみるきー


先日こはるちゃんに会った時、こはるちゃんが元気よく走るのを見て、ほんとに羨ましく思いました。

DSC05348bolg写真

こはるちゃん、笑顔で走ってほんとに楽しそうでしょ〜。

みるきーはいつもトボトボ歩いて、滅多にお外で走らないんです。つまんなさそうで。

家の中では少しだけ走りますが…。

今日は少しだけ早く帰れたので実家のお庭で、みるきーとボール遊びをしてみました。

めざせ、こはるちゃん



さぁ、ボールで遊ぼっか?

DSC05824bolg写真

「はい!!」

あら、珍しく乗り気ですね。

さぁ、いくよ。それっ!

DSC05856bolg写真


DSC05857bolg写真


DSC05858bolg写真

うわっ!走った〜。

これ、みるきーには本当に珍しいことなんですよー。

しかも飛んでる!!

DSC05885bolg写真

他のワンちゃんにとっては至って普通なことなんですが…。

DSC05888bolg写真


DSC05891bolg写真

カメラの腕があれば飛行犬もいけたかも…。

ブレずに撮るのが精一杯でした。  こはるパパさん!教えてくださーい


DSC05831bolg写真



DSC05832bolg写真

これは急ブレーキ。 ププッ、なんか変! 運動オンチなみるきーです(笑)


DSC05897bolg写真

あっ、こはるちゃんのような笑顔になってると思いませんか〜?

みるきーも走る楽しさを感じてくれたかなぁ?

ちなみに、この走ってる時間は3分程でした(笑)

その後、仕事帰りのみるママを駅まで迎えに。

DSC05998bolg写真

「まだかなー」

今日は少し肌寒かったので、ちょっと厚めの服で夕方のお散歩。

DSC06027bolg写真


明日はこの連休の中で唯一のみるパパ、ママ両方がお休み。

どこ行こっか、みるきー。







ポカポカ休日


29日の月曜日

天気は良かったので、久々の洗車をしました〜。

んー、何ヶ月ぶりでしょうか

みるきーには側で見ててもらいました。

DSC05677bolg写真

みるきー 「珍しいことしてますね。」

ぎくっ!

DSC05673bolg写真

「暇だわ!」

もうちょっとだから待って。

乗って待ってる?

DSC05681bolg写真

「景色が動かないのはつまんない!」

そりゃそうだ。

DSC05698bolg写真

「終わったら起こしてね!  それと今晩雨よ。」

ええっ!





プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
