スポンサーサイト


そりゃ嫌いよね…

先日、実家の庭のホトトギスの葉にイモ虫がいてました。

嫌いな人はごめんなさい!



(予想以上の不評に写真を小さいサイズにしました。)

DSC03469bolg写真



これ、見かけは怖いですが、実は見かけ倒し。

毒も無いし、痛くもありません。

ルリタテハ っていう、とってもキレイな 蝶の幼虫 なんです。


DSC03456bolg写真


ルリタテハ、もう毎年何十年とこのホトトギスに卵を産みにやってきます。


みるきーはイモ虫嫌い??


DSC03460bolg写真


あらら、見ないようにしてる?


DSC03458bolg写真


「ヤメて…」

そりゃ嫌よね…

ごめんごめん。




そんな幼虫もサナギになってました。


DSC03496bolg写真


これが羽化すると…


110821ruritateha-01bolg写真
(↑これはネットで拾ってきた写真です)


ね、とってもキレイでしょ〜。

幼虫からは想像もできません。

みるきーもこれならイヤじゃないよね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
いもむし。。。ゲゲゲって思っちゃいましたが
丸まっているところを見るとお花みたいで可愛いく見えてきました(*^^*)
黒い羽にブルーのラインで綺麗な蝶々さんですね。

↓ご旅行満喫されてこられましたね(*^^*)
お宿もお高そうな所ですね~
お料理も美味しそうでお風呂もドックランも。いいなぁ~!(^^)!
伊豆にまた行きたくなりました(^^)

みるきーちゃんの写真も素敵です!(^^)!

ギェ〜!
ダメダメ!お庭で見つけたら退治する意味でみるけど、画像で残すのは無理!配色キモッ!
みるパパ、今日はミルキーちゃんに嫌われましたよ!
蝶々になっても無理!
みるきーちゃんも嫌だと思います!
今日のブログは画像ほとんどスルーしてしまいました。

みるパパさんの手が見えないようにみるきーちゃんのお顔だけ見ちゃったもん。(^_^)v

No title

こんばんわん。

うほっ、気持ち悪いって思いましたが、羽化した姿を見るとだんだん可愛く見えてきましたね^^;
昔毛虫で全身に湿疹が出来て、痒くて二晩眠れなかった経験があります。。。

って、これ毛虫を手にのせているのってみるママさん?@@

No title

ホンと~幼虫からは想像できない
綺麗な蝶ですね~(^^)

でも、手で触れるのがスゴイ(笑)
私も みるきーちゃんと一緒でヤメテーって感じですが(^^;

蝶になる前の姿からは想像できない美しさですよね~(^-^)

クーチャンママさんへ

すみません。気持ち悪いの。
でも蝶になったらとってもキレイでしょ!

伊豆旅行、とっても楽しかったです。
河津、修善寺、伊豆高原、すべて満喫しました〜。
ワンコとの旅行っていいですよね!

みるきーの動物園の写真が私のお気に入りです。
ホワイトタイガーに見つめられてるの(笑)

ジャンスケママさんへ

やっぱり。
ジャンスケママさん、嫌がるかなぁって思ってました。
ごめんなさい。
写真、小さくしたんで許して〜。

あれ、蝶も無理でしたか…
蝶は大丈夫との予想でしたが。
「こんなキレイな蝶になるから、もしお庭で見つけても退治しないであげて下さい」って言いたくてアップしたんですが…

次のブログは楽しんでもらえると思います。
だから許して〜(笑)

プアンパパさんへ

ああ!プアンパパさんも。
ごめんなさい〜。
写真、小さく替えましたので…

手に乗せてるのはみるパパです。
毒もないし毛虫のようにブツブツも出ないのが見てわかるかなぁと思って。
カブトムシの幼虫を手に乗せるのと同じ感覚です(笑)
この蝶、私の一番好きな蝶なんです。
もし近くで見つけても退治しないであげて下さいね。

ムーン323さんへ

これ、私の一番好きな蝶なんです。
幼虫は見かけだけです。
毒針もないし毛虫じゃないのでブツブツも出ません。
なので手で触っても大丈夫なんですよ。
でもやっぱり見かけは気持ち悪いですよね。
ごめんなさい。

No title

訪問が遅くなってごめんなさ~い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
っていうか、旅行記事の途中でお邪魔してコメントを書いたけど
次の確認フォーム?のページになるとコメントが消えてしまって・・・
何回か挑戦したけど断念しました。
何だろ??文字数が多かった??
今回は大丈夫だといいけど・・・

虫は苦手だけど写真は大丈夫です(*^ー゚)b
この虫がこんなにキレイな蝶に変身するんですね。

メルママさんへ

せっかくコメント頂いていたのに残念です〜。
ごめんなさい。
伊豆旅行はメルくるちゃんの遠足記をかなり参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

この記事、だいぶ不評です(笑)
蝶は奇麗なのになぁ〜
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
