スポンサーサイト


涙目??




今日はみるパパ、みるママともに休みをとりました。

そしてみるきーを連れて行ったのは…


DSC01738bolg写真


動物病院。

今日はみるきーの10年間でたまった歯石を取りにいきました。

ちゃんと歯磨きもしてるんですが、どうしても付いてしまった歯石。

最近、親戚の犬が歯肉炎で歯を全部抜いたり、

歯周炎でトラブルになってるワンコの話をよく耳にするようになりました。

なんとか家で歯石を取ろうと頑張ったんですが、暴れてどうしてもできなくて…

麻酔のリスクとこのままでの将来のリスク

何ヶ月も悩んで、結局獣医さんで麻酔下で歯石を取ってもらうこととしました。




あまり奇麗なもんじゃないんで少し小さめの写真です。

before

DSC01729bolg写真


歯の根元の黄色いのが歯石。

奥歯が一番酷い。

写真で見える以上にたくさん付いてます。


after

DSC01873bolg写真

DSC01869bolg写真


とっても奇麗になりました。

歯石を取っても、ちゃんとケアしないと歯周病にはなっちゃいます。

悪化しないよう、これからもちゃんとブラッシングしていきます!



さて、獣医さんから帰ったみるきー。

もう麻酔からは十分醒めてますがなぜか涙目。


DSC01768bolg写真


ウルウルしてる??


DSC01765bolg写真


やっぱり病院に置いて行かれたのが怖かったのかな…

麻酔から醒めて、知らない人ばっかりで怖かったのかな…

ごめんね、みるきー。 よく頑張ったね。

たくさんヨシヨシして、朝ご飯抜きだったから早めの晩ご飯。

でも、ご飯を食べたらいつもの顔に…


DSC01794bolg写真


ひょっとしてお腹空いてただけ??

もぉ〜!(笑)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻酔は確かにリスクありますよね
でも、ぷじぃーくらいの年齢になったら
元気だったとしても治療の間口が狭くなりますから
10歳を期に治療できるものはしておいたほうが良いと私も思います。

ふふっ
お腹がペコペコでウルウルしてたご様子のミルキーさん
意外と貫禄があったりして~(^-^)
無事に手術できて良かったですね

小戦車さんへ

そうなんです。来月で10歳になる みるきー。
とっても悩みましたが麻酔のリスクが少しでも少なくてすむように、今のタイミングでやりました。
無事終わって良かったです。ありがとうございます。
これで安心。ではなく、これからもちゃんとケアしないといけませんよね。

帰宅後のみるきー、食べることしか考えてなかったようです(笑)

No title

みるきーちゃんお疲れ様でした。
全身麻酔は覚めた後がしんどいですもんねv-356
よく頑張りました!
やっとこさ歯石が取れてひと安心ですね。
うちは相変わらず押さえつけて頑張ってます。
最近はチェスの前歯が3本グラグラして歯並びが悪くなってきたんで心配ですが、みるきーちゃんは大丈夫ですかね?
お互い元気に牛歩できるよう、健康に気をつけましょうね~v-398v-343

No title

おっ!
今日もどこか楽しい場所へお休みとってお出かけか?
なんて、一瞬期待してしまいました。
冒頭 ^_^;

ねねは歯磨きしてないからなー。
ちょっと興味深い記事でした。
みるきーちゃん偉いね~。
明日はきっとご馳走がもらえるはずだよー (^^♪

No title

みるきーちゃん、お疲れ様でした。頑張ったね。
磨いていても、歯石は付いてしまいますよね。定期的に除去は大事かも。
自分の歯でしっかり食べさせてあげたいなーと思い、
出来る限り、時間のある時、ユキの歯を抑えながら磨いています。
みるきーちゃん、ご飯食べたら、いつもの可愛いみるきーちゃんで、
ホットしました。スッキリでいつもより、美味しかったかな?

No title

みるきーちゃん、お疲れ様でした!
頑張ったね~!偉い!えらい!!
パパさんもママさんもみるきーちゃんが居ない間、
気じゃなかったんじゃないですか?

それにしてもウルルンお目目を見てたら
ギュ~って抱きしめたくなりますね~♪
でも、お腹が空いていてウルルンになってただなんて~!
やっぱり空腹だったからいつもの眼力がウルルンになっちゃってたんですね~^^

こはるも最近歯磨きサボってるからしなきゃ^^;;;;

みるきーちゃん、10歳だったらいい方じゃないのかなぁ?
ガムってやっぱり違いますよ。
みるきーちゃん、食べさせないから余計なのかなぁ?
食べさるの心配ですよね。
ジャンティもあまり食べません。

ジャンティは歯石がつきやすいタイプみたいで、3月辺りに麻酔をして歯石を取る予定です。
やっぱりなかなか自分では無理ですよね。
獣医さんが10歳を越えたら僕は断ってるよって言われて年末にお願いしたところ。
実家のワンコは歯に歯石が付きにくかったのでよかったんだけど…
あっ、年取るまで毎日ガム食べてた!

みるきーちゃん、がんばったね。
お腹もすいてお喉も渇いていたでしょう。
いっぱい食べてハミガキしてもらってね。

みるきーちゃん、お帰りなさい♫
歯石 綺麗になって良かったね。
やはり 歯の健康は大事ですもんね。

お目目うるうるしてる みるきーちゃん、可愛すぎます!!
瞬きしたら、涙がこぼれそう。

で、やっぱお腹空いてたんですかね(笑)

ばりゃ嫁さんへ

やっぱりチェスちゃんのようにお家では出来ませんでした。
でもキレイになったし、みるきーも元気なんでやってよかったと思います。
何より口臭がなくなりました(笑)

チェスちゃんグラグラ、心配ですね。
抜けないように気を付けないといけませんね。
みるきーはグラグラの歯はないようです。
歯石のわりには歯肉は大丈夫って獣医さんに言われました。
また一緒に牛歩しましょうね〜。
Gyuhosは歯が命!(笑)

お疲れさま。

みるきーちゃん
みるパパさん みるママさん
お疲れさまでした!
ご心配でしたね。

麻酔のダメージは
個体差が あるようですが
我が家の チーズ 10歳での 歯石取りの後
11歳でも 手術の為 麻酔を経験しましたが
いずれも 私たちの心配をよそに

直後から 食べる気満々で
ホッと?させてくれました。

でも 歯石取りの時は 当日の朝から
施術後 晩ごはんも 抜くように言われ~
かわいそうで 私たちも 辛かったです(笑)

みるきーちゃん♪
これからも *楽しい&おいしい*が
いっぱいでありますように☆

ねねのパパさんへ

そうなんです。
楽しいお出かけではなく、みるきー大嫌いな病院でした。
他のワンちゃんの歯肉トラブルを最近よく耳にするようになったので決断しました。
ブラッシングは、してた方がいいみたいですよ!
小さい頃からもっとちゃんとしておけばよかったと思ってますので、ねねちゃんも是非〜!

すずママさんへ

しっかり磨いているつもりでしたが、歯石付いてしまいました。
ずっと自分の歯で美味しく食べてもらいたいですもんね。
ユキちゃんはママさんがしっかり磨いてるようですので安心ですね!

夕方からは普段と変わらないみるきーでした。ありがとうございます。
ほんとだ!いつもよりスッキリで美味しさアップしてるかもしれませんね〜(笑)

こはるママさんへ

大正解です。
朝から夕方まで家でずっと待ちっぱなし。
みるママと二人で「今頃麻酔始まったかな」、「うまいこといけてるかな」、「ちゃんと麻酔醒めるかな」
なんて心配ばかり…親バカ全開でした。

まさか晩ご飯食べた直後から普段通りに戻るなんて思ってもいませんでした…
さすがに散歩は控えたんですが、こはるちゃんなら散歩(ダッシュ)に行きたくてウルウルするかもしれませんね(笑)

こはるちゃん、パパさんがしっかりお口のケアしてるから安心ですよね!

ジャンスケママさんへ

毎日ガム食べたら、歯石付かなかったんですか!
ガム、効果あるんですね。
みるきーはガムを喉に詰めてから、こっちがガム恐怖症になってしまって…

ジャンティちゃんもするんですね。
無事にできるように願います。
来月で10歳のみるきー。
なるべく早めにと思って決断しました。
今はやってよかったと思ってます。
口臭なくなったし(笑)
なので、ジャンティちゃんも頑張って!

えるこさんへ

みるきー、無事帰ってきました〜。
ただいまです!

ほんとに泣きそうな顔だったんですよ!
それがまさかまさか、お腹が空いてただけなんて…
昨日からみるきー改め、ゴハンがすすむくんに改名いたしました(笑)

No title

へぇ~!
ワンちゃんも歯医者さん行くんですね!

ボクは歯医者さん苦手^^;

みるきーちゃん偉かったね!
涙目カワイすぎるんですけどe-454

宏美・sさんへ

先日はありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
また早くお邪魔したくウズウズしております(笑)

チーズちゃんの手術中、さぞ心配されたことでしょう。
歯石取りの後、晩ご飯も抜きだったんですか。
チーズちゃんが欲しがってもあげれない辛さ、相当なものだったでしょうね。
私の母親も「みるきーが食べれないなら私も食べない!」って朝から晩まで絶食してましたから。
みるきーは点滴してるから脱水にはならないのに、母親は脱水になってました(笑)

暖かいお言葉、ありがとうございました。
チーブーちゃん!またみるきーと遊んでね!

あくともんさんへ

ワンちゃんも昔より寿命が長くなったぶん、歯のケアも大切になってきたようです。
人と同じですね(笑)

あ、私もあくともんさんと一緒で歯医者さん苦手。
かれこれ10年以上歯医者さんに行った記憶がありません…
みるきーより私の方が歯医者さん行かないといけなかったかも(笑)

ウルウル涙目、カワイイでしょ〜。
ありがとうございまーす。

No title

勇気出しましたね♪
我が家もアン9歳児の歯石取りに悪戦苦闘。
一昨日もアンパパ頑張ってましたが
助けてくれと私も抑えることに・・・
黄色い黒い歯石特に奥歯(◎_◎;)
グルリと回転して犯行!

やはり完璧には取れないです。
我が家も麻酔付きでお願いするしかないかもです(T△T)

でもみるきーちゃんの涙目、寂しかったのとお腹空いたのと
両方だったかもね(*^^)v

アンママさんへ

うちも2人がかりでやっても大暴れでよけいに危険な状態に。
このままではいつまでたっても取れないと決断しました。
みるきーもアンちゃんと同じ9歳で、来月の10歳までになんとかしようって。
アンちゃんは病院行くことなくお家でできればいいのですが。

みるきーの涙目、両方でしょうか?
いや〜、食べ終わった瞬間から普段の目になってましたよ〜(笑)

みるきーちゃんお疲れ様でした(^^)
歯綺麗になってよかったですね〜
ルナミーは、歯石取り何度かやってます^^;
そろそろやらないと・・・。
でも麻酔はできる限りは避けたいですよね・・・。
涙目のみるきーちゃん可愛いです!
お互い歯磨き頑張ろうね(^^)

No title

毎日、磨いていても
どうしても着いてしまうのが歯垢ですよね。
みるきーちゃん、よく頑張りましたね。
とっても綺麗になったね。

ルナミーの母さんへ

ルナミーちゃん、何度かしてるんですね。
賢いな〜。
はい!お互い頑張って歯磨きしましょう!

ポンママさんへ

見かけはとっても奇麗になりました。
口臭もなくなったんで今のところバイキンも少なくなってるんだと思います。
なんとかこれを維持しないといけませんね!
頑張りまーす。
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
