スポンサーサイト


久しぶりのお魚!


今日は久しぶりのお魚でーす。

春になってから今日まで何度か釣りには行ってました。


DSC04244(変換後)


でも、ぱっとしない釣果が続いておりまして…   


DSC04239(変換後)


特に魚の写真は撮らずでした。

でもたまには、ということで。


IMG_7202(変換後)


「ガシラの野菜たっぷり酒蒸し」 と 「甘鯛の塩焼き」 (みるママ作)


IMG_7203(変換後)


野菜に埋まっております。

ガシラ (カサゴ) 普段はリリースしますが、ちょっと大きめだったので持ち帰りました。

これは正式名はウッカリカサゴ。   何がウッカリ??(笑)


IMG_7210(変換後)


で、これは俗にいう 「鯛の鯛」

ウッカリカサゴの「鯛の鯛」です。



別の日。 またもや「鯛の鯛」


IMG_7261(変換後)


カサゴのとは形が違います。

この「鯛の鯛」はこの子です。


DSC04250(変換後)


甘鯛を狙ってて外道で釣れたレンコ鯛。

色がとっても奇麗。


IMG_7255(変換後)


この子は丸々塩焼きにしました。





今回は久しぶりのお魚さんでした〜。

その頃、釣りに行けない みるきー はヒマヒマ。


IMG_7281(変換後)


「 ヒマヒマヒマヒマヒマ… 」


IMG_7093(変換後)


お散歩にはちゃんと行ってまーす。


IMG_7140(変換後)


休みに釣りばっかり行ってごめんね、みるきー。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のお魚ブログ~v-229
結構好きです(笑)
お料理がいつも美味しそうだし♪
いいなぁ~。
バックの酒が違うところも笑える・・・
ひとり漫才でもしているのでしょうか(笑)

鯛の鯛は可愛いですね。
でもタイノエを見てしまった時には
しばらく鯛は無理でしたv-12
あれはよくいるのでしょうか?

No title

お料理、美味しそうですね。
みるパパさんがさばかないときもあるんだぁ。
今日はお魚写真がないけれど、お酒が毎回違って気になります。

お天気も良くて気分爽快ってら感じですね。
みるきーちゃんのお留守番は確かに可哀想。
ウチみたいに私しかいつもいないのも可哀想ですよ。

鯛の鯛、可愛い…

No title

「鯛の鯛」って初めて知りました。
早速、ウィキペディアで勉強してまいりました(笑)ついでに「タイノエ」も。

私はお魚は刺身が一番、焼き魚が二番、煮魚は最後のランキングです。焼き魚はそれはそれは隅々まで、ホントにきれいに食べます。

まわりから感心されるくらいです。なので、「鯛の鯛」もたぶんあったでしょうねえ。今度、探しながら食べてみます♪

タイノエって、ばりゃ嫁さんが書かれていたので、これも初耳。

この年になっても、ホント知らないことだらけだなあ~と実感です。
と同時に、こうしてブログを通して、「へえ~」って驚きながらも、新たな知識を得られることは、とっても楽しいです。

可愛いみるきーちゃんを見て、「付録」が付いてくるようなもの。

今日も為になる「お魚記事」でした★

No title

こんにちわ~!

あっ!南ですやん^^
みるママさん料理お上手ですね

このお酒にこの料理!
さぞかし飲みすぎたろうねえ(笑)

ごてごてやね!

ごててるみるきーちゃんも可愛いですね!
みるママさんは、いつからみてもお料理上手(*^o^*)
パパさん、お幸せやね(≧∇≦)

No title

こんばんは。

鯛が外道なんて贅沢な釣りですね^^

がしらの酒蒸美味しそうです。食べてみた~い。
そしてまた美味しそうなお酒が出て来ましたね@@
気になって仕方がありません^^;

休みになると釣りですか?
みるきーちゃんも釣竿買ってもらうといいよ^^b

ばりゃ嫁 さんへ

日本酒、一日一瓶ですよ〜。
4合瓶ですが。
美味しい肴には4合じゃ足りません。

タイノエ!
ありゃもう地球外生物です(笑)
結構な率でいてるかも…
その魚の旬でない時期に多い気がします。
見ない秘訣は探さないことです(笑)

ジャンスケママさんへ

私はお造り専門。
それ以外はみるママが美味しく作ってくれまーす。

みるきーはお留守番というより保育所預け。
一緒にいてあげないといけませんよね。

鯛の鯛、かわいいでしょ。
あれ、魚ネタなのに??
骨まではOKかな?

ツヅレサセコオロギさんへ

鯛の鯛、胸びれのとこにありますよ〜。
ちょっと大きめの魚が見つけやすいです。

タイノエは…
見ない方がいいです。
ばりゃ嫁さんの言う通り、見るとしばらくは魚が食べれなくなりますよ〜。

為になりましたか? ありがとうございます。
また付録を用意しておきます!(笑)

あくともんさんへ

そう、南です!
神戸のお店で見つけて即買いです(笑)
4合瓶なので、足りませんでした〜。

ちーとママさんへ

ヒマヒマでゴテゴテみるきーです(笑)
みるママ、いつも美味しく料理してくれまーす。
なのでお酒がすすんで、毎日酔っぱらいの私です。

プアンパパさんへ

美味しいお酒でしたよ〜。
高知の南、福井の黒龍です。

みるきーに釣り竿(笑)
一緒に釣りできたら楽しそう〜。

No title

みるママさんの料理美味しそう~♪
ウ~うらやましい・・・・

これでは、色々なお酒を合わせてみたくなりますよねぇ~
グラスも色々で楽しそう!!

ミントパパさんへ

お魚は、締め方や捌き方で全然味が変わってくるんです。
そして美味しく出来上がったお魚にはお酒がかかせません!
どんどんお酒がすすんじゃって、いつもみるママに怒られてます(笑)
ミントパパさんのように味わって飲まないとダメですよね。

No title

お魚ネタ、と言うより美味しそうなお料理で、食レポお願いしますよ。
みるママさんは何でもこなす美人妻ですねぇ。
お酒飲まなくてもデレデレですねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
お酒のみすぎですよ!

このお魚たち、全部みるパパさんが釣ったのですか?
凄いです!!

ウッカリカサゴのネーミングが、とても気になって調べてみたら、

安倍宗明(著明な魚類学者)が和名を整理、名づけることにいそしむうちに、ほとんど名づけ終わったと安堵していたら、なんと毎日見なれたカサゴが別種であり、これを発表し忘れていた。「うっかり論文を発表し忘れたため」とありました。

本当にうっかりだったんですね!
うっかり八兵衛と同じ・・・
ではないですね(^^;;

お魚ブログ

こんばんわ~
ガシラの野菜たっぷり酒蒸し美味しそうですね~

鯛も刺し身じゃなく、塩焼きも美味しいですよね~
内臓は取らないんですか? 
あ!撮影用にわき腹から取って調理ですか?

ジャンスケママさんへ

私としてはお料理というよりお魚で…
すみませーん(笑)

お酒は確かに飲み過ぎです。
いつも酔ってみるきーに絡むので、みるきー嫌がってます。
みるママも嫌がってます(笑)

えるこさんへ

わわわ!
ウッカリカサゴ、そんな由来があったんですね。
うっかり宗明さんが名付けたウッカリカサゴさんってことですね(笑)
ありがとうございます。
一つ賢くなりました。
それと、これからはウッカリカサゴのことを八兵衛と呼ぶことにします!(笑)

黒鯛さんへ

こんにちは〜。

漁師さんから塩焼きは内蔵を取らずに焼いた方が美味しいってよく聞きます。
その方がお腹の油が体に回るそうです。

でも私は内蔵は取って焼く派です。
いつも切り口は見えにくいようにちょっとだけ裏の脇腹寄りにしてまーす。
撮影用ってことではないですよ〜。

No title

またまた美味しそうなお魚料理♪
みるママさん、めちゃお料理上手で、
パパさんも釣って来る甲斐がありますね~^^

ばりゃ嫁さんが仰ってるタイノエ・・・・
これが入ってた魚を素手で処理した日から、
旦那が魚を釣ってきたらまず旦那に確認してもらわなくてはいけないし、
スーパーでも頭の付いている魚が買えなくなりました(笑
あれは素晴らしく恐ろしい・・・・

こはるママさんへ

あれは見たら最後ですよね〜。
私は、現地で駆除してから持ち帰るようにしてます。
見た目、完全にエイリアンですもんね(笑)
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
