スポンサーサイト


おちり

みるきー、数日前からおしりの病気です。

今回はおしりの話なので、苦手な方やお食事中の方はここまでにしておいて下さいね




病名でいうと、肛門嚢炎。

レディーなのにみんなにバラしてしまいました。

ごめんね、みるきーさん。


DSC06461(変換後)


数日前、朝起きるとお尻の穴に人間の目ヤニのようなものがついていました。

臭くもなく、その日は拭くだけで終わったのですが(でもネバネバでなかなか取れなかった)、

翌日の朝も同じ状態。

へんだなぁと思って腺を絞ってみると血性のものが

ようやく病気だと気付きました。

その日に病院で抗生物質の注射をうけました。


DSC06471(変換後)


食欲もあり、とっても元気なので大丈夫ですよ!

ちゃんとお散歩でウンPもしますしね!


DSC06473(変換後)


シッポを持ち上げると、おしりの穴の右側がぽこっと腫れてるんです。

ネットで調べると液は悪臭と書いてありましたが、全然臭くなかったです。

あ、全然は言い過ぎたかも… でも本当にそんな臭くはないです。


DSC06492(変換後)


原因は何かなぁとか考えると

トリミングの時以外、肛門腺絞りしてなくて…。それかなぁ?

こまめに自宅でもしてた方が良かったのでしょうか。

やってみたこともあるんですが、うまいこと出来たことがなくて。

みなさんどうされているのかなぁ? 



あ、おしりばっかり見てたら逃げていっちゃいました(笑)


DSC06493(変換後)



早くよくなってね〜。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になればいいですが・・
下のほうから上に肛門をつまんで搾り出すように
すると出ますよ。
我が家はシャンプーの時必ず絞ります。

亡くなったチョコは出が悪くて化膿してしまって
手術をしましたのでコマチは必ずしてます。

みるきーちゃんも自宅シャンプーの時は絞ってあげてください。
飛ぶのでシャンプーの時のほうがいいです。

ムーン323さんへ

ありがとうございます。
手術がいることもあるんですね。
飛ぶんですか!
今まで絞っても何にも出てきませんでした。
やり方が悪かったんですね。
今回軽快したら、こまめにするようにします。
大変参考になりました!

No title

肛門嚢炎って言うんですか。
みるきーちゃん、辛かったんでしょうね。
アビィは月一回のトリミングの時に肛門絞りをお願いしてますが、それ以外はやってません。
原因が判明したらまた教えてくださいね。
うちも同じように対処しようと思いますので、よろしくお願いします。

アビィのママさんへ

小型犬の場合は最低でも月に1回ぐらいはした方がいみたいです。
アビィちゃん、月に一回のトリミングならそれで大丈夫かもしれませんね。
今回みるきーは2ヶ月近くトリミングに行ってないので、少し期間が開いてしまってました。
youtubeで肛門腺絞りで検索して見てみると、結構ビューッって飛んでました。
あんなにうまいことでるかなぁ?訓練が必要そう(汗)。
ムーン323さんがおっしゃられるように、自宅でシャンプーする時にした方が良さそうですね。
また経過報告しますね!

ジャンティは肛門腺が変な場所にあるらしくて、絞りにくいそうなんです。パパが居る時はパパが担当でしたが、不在なのでトリマーさんと獣医さんにお願いしています。
でも勝手にでて来たりしちゃうんでそんな時は、この辺かな?って感じで絞ります。みるきーちゃん、痛くないのかな?違和感が有れば舐めてしまうけど、何だか大丈夫みたいですね、ただパパ、おちり撮らないでよ!レディなんだからっておシッポで隠しているみたいですねσ(^_^;)

No title

ミルキーちゃん心配ですね。
バイキン入っちゃったのかな(´・_・`)

肛門線絞り、何度かトライしたのですが、お恥ずかしい事に
一度も出来たためしがなく。。。
痛そうで加減がわからないのですが、「プチュっ」と出るのが快感!
と仰ってる方もいらっしゃいました^^;

早く良くなってくれるといいですね^^

ジャンスケママさんへ

ジャンティちゃん、絞りにくいんですね。
でもちゃんとしてたんですね。
みるパパ反省です。

はい、おしり追っかけすぎて怒られちゃいました(笑)

本日夜になって、真っ赤に腫れて痛がるようになってきました。
明日、朝一で病院です。

Comchakaさんへ

私もまったく同じです。
何度かトライしましたが一度も出来ませんでした。
今までなんとか問題なくいけてたのが…。

ご心配頂きありがとうございます。
でも本日夜頃から更に悪化してきたようです。
明日病院に直行します!!

No title

こんばんは(^^)
みるきーちゃん、心配でしたね。
でも、原因がわかってよかったぁ~
肛門しぼり、自分でやったことがありません。
難しそうで、トリミングの時にお願いするだけです。
ときどきは、自分でやったほうが良いのですね。

おしりおを見られて逃げちゃうみるきーちゃん可愛い~^m^

スライドショー見てくれてありがとうございます。
長くても。。。嬉しかったです。
そして私のメニエール。今日は夕方から回復に向かっています。
ご心配おかけしました(^^) ('-'*)アリガト♪

No title

こんばんは。

あらら、みるきーちゃんかわいそうに、、、早く良くなるといいですね。

うちは時々自分で絞ってみるのですが、やりかたが悪いのか出ない時の方がおおいです。出るときはティッシに500円玉くらいの液体が染み込んでいます。
小まめにやった方がいいのでしょうね。

クーチャンママさんへ

そうですよね、自分でするの難しいですよね。
でも悪くなる前に気付いてあげれなかった事に反省です。


プアンパパさんへ

こんばんは。
出るときがあるってことは、出ない時は溜まってない時なんでしょうね。
プアンちゃんはパパさんにしてもらえて安心ですね。
今日の朝に比べて、更に赤く腫れて熱も持ってきました。
明日はちょうど、みるママが仕事が休みなので、一番で病院に行ってきます。
心配して頂き、ありがとうございます。

No title

みるきーちゃん、心配ですね・・・

我が家のこはるは、ある時急にお尻から臭いを発し出しましたよ^^;;;
それから我が家では、臭いがしだすと絞るというスタイルになりました
絞るのは。。旦那担当です(笑
というか、私も挑戦したのですが、どうやらコツがいるらしく、
私ではどうもそのコツをつかめなかったので、
担当は旦那になりました

こはるの場合ですが、
旦那いわく、思っているよりも奥の方を押す!んだそうです
YouTubeも何回も見ましたが、
私には未だわからずじまいです^^;;;

明日、病院でいいお薬をもらって早く治るといいね!
みるきーちゃん、もう少しだから頑張ってね!!


こはるママさんへ

こはるちゃんも絞ってたんですね!
こないだパパさんにコツを聞けばよかった〜。
今はパンパンなんで、どこを押せばいいか一目瞭然です。
でも触ると痛いようで麻酔がないと無理かなぁ。
ありがとうございます。
また経過報告しますね。

No title

こんばんは~v-290

ミルキーちゃん痛いの早く治るといいですね。
人間でもおしりは痛いですもん…

うちの龍おじさんはそれはそれは良く出ました。
3日に1回はビュ~って(笑)
それに比べてテツ…チェス子は9年間、一度も出していないようです。
おしりがムチムチで肛門が全くつかめません…

牛の乳しぼりと要領は一緒だと思いますv-426

ばりゃ嫁さんへ

こんばんは!
教えて頂きありがとうございます。

そっか〜、牛乳しぼりですね!!って牛乳しぼったことないし〜。
ははは。何となく想像できますよー。

3日ごとでも出るんですね。さすが龍おじさんです。
チェスちゃんを考えると無理に出す必要もないのかなぁ?
チェスちゃんのムチムチ体格(おっと失礼)、かわいいですよねー。

No title

我が家も肛門腺絞りは自分でやったことがなく、いつもトリマーさんへ
お任せです。

やり方は本などにも載ってるけど、はなから「無理…」と思って、試したこともありませんでした。

でも、次回の自宅シャンプーで試してみたいと思いました。

みるきーちゃん、早く良くなるといいですねえ~。

ガンバッテね、みるきーちゃん☆☆☆

ツヅレサセコオロギさんへ

ありがとうございます。
おしりの腫れはまったく引いてないですが、とっても元気なので今のところ大丈夫そうです。

肛門腺絞り、こまめにトリマーさんにしてもらってたら大丈夫なようですよ。
こたろう君のペースなら家でしなくてもいいかもしれませんね。
一度獣医さんかトリマーさんに聞いてみてはどうでしょう。

No title

うちは、シンバが肛門腺たまりやすいんです。
溜まってくると、お散歩の時にオスワリすることが多くなるのと
おしりの横をつまんでみると、ポコっと膨らんでいたらシャンプーと同時に絞ってあげます。
だいたい2週間目安で絞っています。
変な話、「ピュ~」っとすごい勢いで出ます。

最初はできなくても繰り返しやっているうちにできるように
なりますので、病気が治ったらぜひ絞ってあげるようにしてあげてくださいね。
お大事に。

ポンママさんへ

ありがとうございます。
よくなったら、これからはやってみようと思います。
教えて頂いたように繰り返しやって、上手になっていきますね!

プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
