スポンサーサイト


おちり… 経過

さて、今日はみるきーのおしりの経過報告です。

どうなったかというと… 






DSC06680bolg写真


治りました〜!!

結局、外科的な処置もすることなく。

大事に至らず良かったです。

みなさん、色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

みなさんのおかげだと思っております。

また、今回の件でおしりあい(笑)になれた方もいて

ブログを始めてよかったなぁと思った出来事でした!



今回の経過を振り返ってみます。

1、朝、おしりの穴の周りに今まで見たことのないネバネバのものが付いていることに気付く。
  その日は拭き取って終わり。

2、次の日の朝も同じようなものがより多く付いていた。
  毛にからまって取れず、少し毛を切った。
  この時点でようやく不自然に思い肛門腺絞り(今まで成功したことはない…)をすると
  血性(淡い赤)の液が流れ出てきた。ここで病気だと気付く。

3、その日のうちに獣医さんへ。
  臭腺(肛門腺)炎と言われ、抗生物質(一回射つと一週間効果が続く)の皮下注射をうける。

4、注射を射って次の日からおしりの穴の片側のそばに小豆ほどの大きさのシコリが出てくる。

5、日増しに腫れが強くなり、赤くコチコチになってくる。
  押すと痛そうな声を出すようになる。

  DSC06502 - バージョン 2bolg写真
  局部を隠したのでわかりにくいかな?
  お尻の穴の右横です。


6、注射を射って3日後からようやく腫れが引いてくる。赤みも引いてくる。

7、注射を射って5日後から硬かったシコリが柔らかくなってくる。

8、注射を射って8日後、完全にもとに戻る。押しても痛がらない。(治ったよう)


といった経過でした。

みなさんから教えて頂いた中に、肛門腺にあまり溜まらず絞っても出ない子がいることもわかりました。

みるきー、今まで9年間トリミング以外で絞ったことがなく今回のようなことは初めてです。

たまたま腺に感染がおこっただけなのかもしれません。

今まで一回もうまいこと出来なかった肛門腺絞り。じつは溜まってなかったのかも。

でも、もう一度チャレンジしたいと思ってます。無理はせずで(笑)

それで今回のようなことが防げるならがんばらないと、ですよね。




ああっ、文章ばっかりになっちゃいました。

ごめんなさいです。

DSC06694bolg写真

ほんとにみなさん、ありがとうございました。

また色々教えてくださいね!

みるきーからも…

DSC06655bolg写真


「また、よろしくね!」


って、なんか上からじゃない? みるきーさん




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みるきーちゃん、オチリの病気治って良かったネ
パパさんが早く気付いて病院で処置したことが良かったんでしょうね。
みるきーちゃん、良く頑張ったよ~偉かったね。

アビィのママさんへ

ありがとうございます。
小型犬ほど溜まりやすいそうです。
アビィちゃん、毎日お尻見てあげてくださいね。
アビィちゃんなら「なんなん、ちょっと失礼やなー。人のお尻見んといてや〜。」って言いそうですが(笑)

No title

みるきーちゃん、全快おめでとうございます。

ほんとに良かったです♪
やはりきちんと治るまでは、仮に経過が快方に向かっていても、
心配ですものねえ~。

今日の経過報告ですが、とても参考になります。
今後同じような症状が出た時の、貴重な資料として役に
たちそうです。

お医者様からの指導も大切ですが、同じワンコを持つ飼い主の
方々からの経験談も、それと同じくらい貴重なものだと思いますね。

ブログでの出会いに改めて感謝です♪

No title

みるきーちゃん、完治おめでとぉ~!!!
パパさんもママさんも完治するまで気が気でなかったでしょうね;;

たまたまこはるはうちで絞ってうまくいっただけの話で、
いつこはるも臭腺炎になるかわからないですもんね^^;;;
だから・・・・
みるきーちゃんの完治までの記録は、
今後の為に熟読させて頂きました^^
勉強させて頂いてありがとうございました!

No title

こんにちは。
しばらく来れない内にこんな事に成ってたんですね(驚)

肛門腺絞り(搾り?)は中々難しいですよね!?
ウチもシャンプ〜の時に時々しますが、中々見付からなくって・・・(涙)
でも、オマタと肛門の中間辺りから摘んでは離してをしながらワシャワシャと下から肛門へ向かって上がっていくそうですよ!!
慣れというか間隔を掴むと直ぐに出来るそうですが・・・
トリマ〜さんも下からワシャワシャで探してるみたいですよ!!

それと、どうしてもですとホ〜ムセンタ〜やペットショップ等のトリミングスペ〜スでワンポイントメンテ?みたいなので、爪切りや耳掃除・足裏カットとかのに肛門腺搾りも有るお店も有りますよ!!
1箇所500円とか、3箇所で1000円とかとかお店によってもマチマチですが・・・
お金で解決もどうかな?ですが、病気に成るよりはですしね!!
ウチは、爪切り・足裏カット・肛門腺搾りの3セットでやってもらっていましたよ!!
それをお店でやってもらいつつ、自分で出来る様に定期的に練習して何とか今は暴れずに爪切りや足裏はやらせてくれる様に成りました!!

ツヅレサセコオロギさんへ

ありがとうございます!治りました〜。ホッ。
経過報告、参考になれば嬉しいです。
私もブログでたくさんの方にいろいろと教えて頂きました。
ほんとにブログでの出会いに感謝ですね!

こはるママさんへ

きれいに治りました!
ありがとうございます。
みるきーは皮膚炎がたえずあるので皮膚から感染しやすいんだと思います。

こはるちゃんはパパさんがちゃんと絞ってくれてるから大丈夫ですね!
でももし、怪しいかなぁと思ったときは参考にしてください。

白珍さんへ

お久しぶりでーす。こんにちは。犬2!君もお元気ですか??

そうなんです。こんなことになってました(汗)
教えて頂きありがとうございます。
その要領でやってみますね!

ワンポイントメンテ、そういうのがあればいいですね。
探してみます。でも、自分でできるようになるのが一番ですよね。
ちゃんと勉強しなおします。

アドバイス、ありがとうございました!

凄い腫れにビックリしました。
オモチャが写り込んでいるみたいに腫れて…
痛いにきまってますよね。
みるきーちゃん、頑張ったね。
治って良かったo(^_^)o

ジャンスケママさんへ

こんな感じだったんです(泣)
血豆のようにプクッと膨らんで。
みるきー、よく頑張りました。
今はケロッとしてますよ(笑)。
かわいい我が子の病気はほんとにイヤですよね。
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
