

ホタル いてる?

前回の続きです。

木曜夕方、るり渓をあとにしたみるきー。

次の目的はホタルです。

るり渓でもたくさんのホタルがいるようなのですが、夜まで時間がまだまだで。

家の近くまで戻ることにしました。


DSC07481bolg写真


「まだどっか行くの?」

みるきーさん、結構お疲れね。

もうちょっとドライブするよ。


DSC07471bolg写真


みるきー、休んで少し元気が戻りました。

空がまだ明るかったのでホタルの前にちょっと寄り道。


DSC07485bolg写真


武田尾の駅前です。

これは武庫川上流。 武田尾温泉のすぐ側。

ここには旧国鉄の廃線跡があり、ハイキングコースとして有名です。

ちょっと行ってみました。


DSC07521bolg写真


枕木が出てくると線路っぽいですね。


DSC07540bolg写真


川沿いで景色がとってもキレイ。


DSC07562bolg写真


トンネルもありますが照明はもちろんありません。

次第に暗くなってきたのでここまで。


DSC07578bolg写真


そろそろホタル見に行こうか〜。

さぁ帰ろう!

DSC07596bolg写真


たくさんホタルがいる、みるパパのマル秘ポイントへ。

ところが…

ぜんぜんいてない!!

かろうじて数匹。

DSC07614bolg写真


真っ暗になるまで待っても…


DSC07620bolg写真


数年前は乱舞してたのに〜。

いなくなったのはここだけ??

みなさんのところではどうでしょうか。

雨の降らない今年だけなんでしょうか。


DSC07575bolg写真


「ねぇ、どうして??」







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は線路だったところを歩いてお散歩。
なんだか「スタンド バイ ミー」みたいですね。
トンネル、ちょっと怖そう~

川風がとっても気持ち良さそうですね。

ホタル・・・
うちの近くにも出ますよ。

No title

わぁぁ~!!
ホタルを間近で見られるなんてステキですね~!
未だに自分の目でホタルを見たことがないです^^;;
今年は少ないんですか??
何ででしょうねぇ???

↓のブログのドライブ中のみるきーちゃん、
とぉっても嬉しそうなお顔してますね^^
自然の香りがする所の風を浴びると気持ちいからかなぁ?^^
石像との2ショット!面白いです~!!
みるきーちゃんも立派にモデルさんしてくれてますねぇ♪
こはるは相変わらず石像は。。。(笑

No title

あ、福知山線(笑)
ちなみに僕、その線路が現役時代にドア全開の客車に乗って通ったことあります。。。

ホタルは年によりバラつき多いらしいですね~
有馬川、船坂川でも最近はホタル見れるらしいです。
僕が子供の頃は逆に水が汚くて臭かったくらいなのに。。。(有馬川)

ポンママさんへ

そうなんです。
トンネル真っ暗で、夕方だったんで(怖くて)引き返しました。

ポンさま地方、ホタルいるんですね。
今年は少なくないですか??
こっちだけかな。

こはるママさんへ

ママさん、ホタル見たことないんですね〜。
ここらへんでも見れる場所ありますよ。
でも、光らなければただの虫ですが(笑)

石像、そうでしたね…。
こはるちゃんには(笑)
小ぶりの石像でも無理かなぁ…。

ばりゃさんへ

ええっ!昔の国鉄はドア全開でしたか(笑)
すごい!よく覚えてますね〜。

ホタル、以前いなかった川にも最近見かけるようになってるみたいですね。
ここら辺では、逆瀬川にもホタルが見れるようになりました。
西谷まで行って数匹しか見れなかったのは残念でした。
近くの逆瀬川のほうがいっぱい見れたかも!!
確かに有馬の川、そんなにキレイじゃないですよね。
昔は臭かったんですね(笑)
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
