

薄毛


みなさま! みるママへの温かいコメント、ありがとうございました。

みるママ、ちゃんと見て喜んでおりますよー。


さてさて、きょうのお題は… 薄毛

あ、みるパパのことではございません(笑)

みるきーの皮膚炎のことは時々、このブログでも話題にしてました。

今日はみるきーの皮膚炎で一番目立つ所を見てもらおうと思います。

それは…    鼻の頭

2年程前から鼻の頭の毛が薄くなってきました。

その下の皮膚にはいつでも黄色いカサブタが。

これは一番薄かった時期です。薄かったというよりハゲてました(笑)

DSC00860bolg写真


ちょうど一年程前の写真です。

ほかにも…


DSC01443bolg写真


これは噛み過ぎて手も腫れてますね…


DSC01160bolg写真


これは半年程前

実は薄毛が目立つ写真は今まで載せてませんでした。

でも最近は徐々に毛が増えてきました。

アレルギー的な皮膚炎なので季節性なこともあるようです。


DSC05718bolg写真


ね、だいぶ増えてきたでしょ。

でも毛が増えても皮膚のカサブタはあんまり変わりません。


DSC06998bolg写真


よく見ると黄色いカサブタが見えます。

これからも繰り返しそうです。

お風呂で洗ってカサブタを取ると、黄色いお汁が出てくるんです。

なので今はそーっとしてます。

あ、でもとっても元気なのでご心配なく!!


DSC06650bolg写真


そろそろトリミングかなぁ。



おちり… 経過

さて、今日はみるきーのおしりの経過報告です。

どうなったかというと… 






DSC06680bolg写真


治りました〜!!

結局、外科的な処置もすることなく。

大事に至らず良かったです。

みなさん、色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

みなさんのおかげだと思っております。

また、今回の件でおしりあい(笑)になれた方もいて

ブログを始めてよかったなぁと思った出来事でした!



今回の経過を振り返ってみます。

1、朝、おしりの穴の周りに今まで見たことのないネバネバのものが付いていることに気付く。
  その日は拭き取って終わり。

2、次の日の朝も同じようなものがより多く付いていた。
  毛にからまって取れず、少し毛を切った。
  この時点でようやく不自然に思い肛門腺絞り(今まで成功したことはない…)をすると
  血性(淡い赤)の液が流れ出てきた。ここで病気だと気付く。

3、その日のうちに獣医さんへ。
  臭腺(肛門腺)炎と言われ、抗生物質(一回射つと一週間効果が続く)の皮下注射をうける。

4、注射を射って次の日からおしりの穴の片側のそばに小豆ほどの大きさのシコリが出てくる。

5、日増しに腫れが強くなり、赤くコチコチになってくる。
  押すと痛そうな声を出すようになる。

  DSC06502 - バージョン 2bolg写真
  局部を隠したのでわかりにくいかな?
  お尻の穴の右横です。


6、注射を射って3日後からようやく腫れが引いてくる。赤みも引いてくる。

7、注射を射って5日後から硬かったシコリが柔らかくなってくる。

8、注射を射って8日後、完全にもとに戻る。押しても痛がらない。(治ったよう)


といった経過でした。

みなさんから教えて頂いた中に、肛門腺にあまり溜まらず絞っても出ない子がいることもわかりました。

みるきー、今まで9年間トリミング以外で絞ったことがなく今回のようなことは初めてです。

たまたま腺に感染がおこっただけなのかもしれません。

今まで一回もうまいこと出来なかった肛門腺絞り。じつは溜まってなかったのかも。

でも、もう一度チャレンジしたいと思ってます。無理はせずで(笑)

それで今回のようなことが防げるならがんばらないと、ですよね。




ああっ、文章ばっかりになっちゃいました。

ごめんなさいです。

DSC06694bolg写真

ほんとにみなさん、ありがとうございました。

また色々教えてくださいね!

みるきーからも…

DSC06655bolg写真


「また、よろしくね!」


って、なんか上からじゃない? みるきーさん




おちり 続き



昨日のおしりの話、みなさん色々と教えて頂き、そして心配して頂き

本当にありがとうございました

とっても嬉しいです。

当の本人はというと…。


DSC06560bolg写真


はい、心配御無用のようです。

でもおしりはビックリするくらいパンパンで真っ赤です。

獣医さんでは、まだ炎症が強すぎて膿は出ないだろうとのことでした。

もう少し柔らかくなったら膿を出す処置をするかもしれません。


DSC06507bolg写真


その時はちょっとだけ我慢しようね。

それと…

みるきー、みんなに言う事あるでしょ!

ねっ。


DSC06542bolg写真


「 心配してくれてー、 ありがとう! 」






おちり

みるきー、数日前からおしりの病気です。

今回はおしりの話なので、苦手な方やお食事中の方はここまでにしておいて下さいね




病名でいうと、肛門嚢炎。

レディーなのにみんなにバラしてしまいました。

ごめんね、みるきーさん。


DSC06461(変換後)


数日前、朝起きるとお尻の穴に人間の目ヤニのようなものがついていました。

臭くもなく、その日は拭くだけで終わったのですが(でもネバネバでなかなか取れなかった)、

翌日の朝も同じ状態。

へんだなぁと思って腺を絞ってみると血性のものが

ようやく病気だと気付きました。

その日に病院で抗生物質の注射をうけました。


DSC06471(変換後)


食欲もあり、とっても元気なので大丈夫ですよ!

ちゃんとお散歩でウンPもしますしね!


DSC06473(変換後)


シッポを持ち上げると、おしりの穴の右側がぽこっと腫れてるんです。

ネットで調べると液は悪臭と書いてありましたが、全然臭くなかったです。

あ、全然は言い過ぎたかも… でも本当にそんな臭くはないです。


DSC06492(変換後)


原因は何かなぁとか考えると

トリミングの時以外、肛門腺絞りしてなくて…。それかなぁ?

こまめに自宅でもしてた方が良かったのでしょうか。

やってみたこともあるんですが、うまいこと出来たことがなくて。

みなさんどうされているのかなぁ? 



あ、おしりばっかり見てたら逃げていっちゃいました(笑)


DSC06493(変換後)



早くよくなってね〜。









しっぽ

ウェスティってしっぽがかわいいですよね。
まっすぐおそらにむかって ぴーん と

でも みるきー はちがうんです

しっぽが内側に湾曲してて上に向けないんです。
しかも 短い

IMG_5077(変換後)

ちょっとわかりにくいですね。
なら、

IMG_0047(変換後)

こんな感じ。

これが歩いてるときだと

DSC00802(変換後)


これで、めーいっぱい

小さい時からなんで、生まれつきみたいです。
他のウェスティみたいな立派なしっぽも羨ましいですが、これはこれで個性としてかわいく思ってます。
これは小さい頃のみるきー。

IMG_0038(変換後)
プロフィール

みるパパ、みるママ

Author:みるパパ、みるママ
ウェスティーのみるきーです。
2004年2月16日生まれ。
小柄な女の子。
宝塚に住んでます。

時には親バカさ満開で、みるきーの日常を記します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
